さかいJOBステーション ルールブック

更新日:2025年11月01日

さかいJOBステーションは、堺市が運営する就職活動や就業継続を支援するセンターです。(堺市と堺公共職業安定所が、一体的に事業運営を行っています。そのため、当施設ご利用の際は、「堺ハローワークコーナー」への登録も必要になります。)
就職・転職活動やお仕事に関するご相談等以外での利用はできません。
会員の皆様に安心してサービスをご利用いただけるよう、「利用規約」を定めております。
皆さまに気持ちよく就職活動や就業継続させるための活動に専念していただくために、ルールを守ってご利用いただきますようお願い申し上げます。

さかいJOBステーション利用規約

第1条(目的)

本規約は、さかいJOBステーションが提供するサービスを、さかいJOBステーション会員(以下「会員」という)が利用するにあたっての利用条件を定めるものとします。

 

第2条(定義)

1. 「当施設」:さかいJOBステーション

2. 「JOBカフェSAKAI」:15歳~39歳の求職活動中の若年者の方が対象

3. 「女性しごとプラザ」:求職活動中の全年齢の女性が対象

4. 「デジタル人材ステーション」:デジタルスキル(ITパスポート資格)を有する方が対象

5. 「SAKAI JOB CLUB」:就業中の方(15歳~39歳の若年者、全年齢の女性、デジタルスキル(ITパスポート資格)を有する方)が対象

6. 「堺ハローワークコーナー」:さかいJOBステーション併設のハローワーク

7. 「本規約」:さかいJOBステーション利用規約

 

第3条(入会・会員等)

1. 当施設は、堺市が運営する就職・転職活動や就業中の方の支援をする施設です。就職・転職活動やお仕事に関するご相談以外での利用はできません。

2. 当施設のサービスは、「JOBカフェSAKAI」、「女性しごとプラザ」、「デジタル人材ステーション」、「SAKAI JOB CLUB」、「堺ハローワークコーナー」に分かれております。会員登録をされた方のみが利用できるものとします。

3. 利用希望者は、本規約を承諾の上、当施設が指定する手続きに従って会員登録の手続きを行なうものとします。

4. 前項に従い利用希望者より登録申請を受けた場合、当施設は必要な手続きを行ない、会員カードを発行するものとします。

5. 会員から特に申し出がない限り、当施設は就職・転職活動や就業継続の支援に関するイベントやセミナーのご案内をさせていただくことがあります。また、定期的に就職・転職活動の状況調査で電話やメールなどをさせていたくことがあります。

6. 会員は就職が決定した場合、速やかに当施設に「就職決定連絡」を入れるものとします。

 

第4条(本規約の変更)

1. 会員の皆様に気持ちよく就職・転職活動や就業継続するための活動に専念していただくために、当施設は、必要に応じて本規約を変更することができるものとします。

2. 本規約の変更の内容については、当施設での掲示、来場時に書面の配布、又はホームページ上での告知をもってお知らせするものとします。

3. 変更後の規約の内容については、変更後の規約を確認ののち、当施設の指定する手続きに従って退会手続きを行わない限り、承諾されたものとみなします。また、その時点をもって会員と当施設との間の本利用規約も有効に変更されるものとします。

 

第5条(変更の届出)

1. 会員は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスなど当施設に届け出ている内容に変更が生じた場合には、変更内容を速やかに当施設に届け出るものとします。

 

第6条(退会及び 会員資格の取消)

1. 会員は、当施設が定める退会手続きを経ることにより、随時退会できるものとします。

2. 会員が次の各号の一つに該当する場合、当施設は、事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を取消すことができるものとします。

第1号:本規約の「ご利用上の注意点」を守らない場合

第2号:当施設への届出内容に虚偽があった場合

第3号:当施設の会員若しくは第三者に対して、暴力行為、暴言、誹謗中傷、プライバシーを侵害する行為により不利益や損害を与えた場合

第4号:当施設の職員に対して、暴力行為、暴言、誹謗中傷、プライバシーを侵害する行為により業務を妨害した場合、並びに当施設に不利益や損害を与えた場合

第5号:わいせつ、売春、暴力、残虐など公序良俗、法令に反する行為を行った場合

第6号:就職・転職活動や就業継続するための活動以外で施設を利用し、当施設からの注意に従わず、同様の行為を繰り返し行った場合

第7号:本規約に違反する行為又はそのおそれのある行為、その他当施設が不適判断する行為を行った場合

 

第7条(サービスの提供)

1. 当施設のサービスは、本規約に従って提供されるものとします。

2. 当施設は、サービスを会員に無償で提供するものとします。

3. 当施設は、会員がサービス利用時に、随時当施設及び関連機関によるアンケートの依頼をできるものとします。

4. 会員がアンケートに回答した場合には、同アンケート中で特定する用途又は目的にその回答を利用することに同意したものとします。

5. 当施設は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知をすることなく、サービス内容の一部又は全部の変更、追加及び廃止をすることができるものとします。ただし、サービスの全部を廃止する場合には、当施設が適当と判断する方法で、事前にその旨を通知、又はホームページ上で告知するものとします。

 

第8条(サービスの中止)

1. 天災、事変、その他の非常事態が発生し若しくは発生するおそれがある場合、サービスの提供ができない事由が生じた場合、当施設は、自らの判断により、会員に対するサービスの提供の全部又は一部を中断及び中止することができるものとします。

2. 当施設は、前項の規定により サービスの提供を中断又は中止する場合、当施設が適当と判断する方法で、事前に、会員にその旨を掲示又はホームページ上で告知するものとします。ただし、緊急の場合又はやむを得ない場合には、この限りではないものとします。

3. 当施設は理由の如何を問わず、サービスの提供の中断及び中止によって生じた会員の損害につき、一切責任を負わないものとします。

 

第9条(会員の情報)

1.会員は、当施設に登録した会員の情報を、当施設がサービスを提供する目的で利用することに同意するものとします。

2.当施設は、会員の情報(性別、年齢分布、現在状況、利用履歴等)を個人が識別・特定できないように加工し、属性毎にとりまとめた情報として、新規サービス等の開発のために利用、処理することがあります。

3. 当施設は、会員に対するアンケート調査の結果を加工し、属性毎にとりまとめた情報として、新規サービス等の開発のために利用、処理することがあります。

4. 当施設は、個別のアンケート調査の実施に際し、会員が自ら同意した場合を除き、会員個人を特定できる情報を第三者に提供、公開しないものとします。

5. 当施設は、前項を除くほか、登録において会員が当施設に開示した個人情報について、会員の同意なく、第三者に対しこれらの個人情報を開示することはありません。ただし、以下の場合には、これらの情報を開示できるものとします。

     第1号:会員の同意が得られた場合

     第2号:法令等により開示が求められた場合

 

第10条(会員専用ページのご利用)

1.会員専用ページのご利用にあたりユーザー名、パスワードを発行しています。ユーザー名、パスワ―ドの使用と管理については会員が自ら責任をもつものとします。また、これらを第三者に譲渡・貸与・売買するなどの行為は一切禁止します。

2.ユーザー名、パスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により何らかの損害が発生した場合は、当施設は一切責任を負いません。

 

第11条(オンラインサービスのご利用)

当施設が提供するサービス(一部を除く)をオンラインで提供します。(以下「オンラインサービス」という)オンラインサービスは、パソコン・タブレット・スマートフォンからアクセスし、ご自宅等からご利用になれます。
ご利用は、利用規約および下記遵守事項をご理解、ご了解いただいた場合に限ります。

 

【遵守事項】

  1. アプリケーション(以下「アプリ」という)について
  • アプリの利用については、無料です。ただし、インターネット環境が必要です。
  • サービスの利用にあたりアプリのインストールが必要になります。最新のアプリを事前にインストールしておいてください。

 

  1. 通信費用について
  • オンラインサービスの利用には、通信容量が多く発生します。通信容量発生に関する費用については利用者の負担になりますので、通信容量に関するご自身の契約をご確認のうえ、サービスをご利用ください。

 

  1. その他
  • サ-ビス利用当日は、事前にお送りするメールの内容をご確認いただきご利用ください。パソコンにカメラやマイクが内蔵されていない場合は、外付けのカメラやマイク付きイヤホンを必ずご準備ください。(ご自身の顔を映していただくこと、ニックネームではなくお名前を表示していただくことを前提とします。)
  • セミナー内の一切の情報について、撮影・録音・録画・画像収録(スライドやパワーポイントの撮影も含む)を禁止します。
  • ご利用者の通信環境、通信機器の不備などにより、相談内容が外部に漏洩した場合は、当施設は一切責任を負いません。OS、セキュリティーソフト、パスワードなど十分な管理を行ってください。

 

第12条(WEB予約システムのご利用)

さかいJOBステーションWEB予約システム(以下、「本システム」という。)は、会員登録をすることで、ご家庭のパソコン、携帯電話などから相談やイベント、セミナーをご予約いただけるシステムです。

    本システムをご利用いただくには、下記の同意が必要になります。

 

  1. さかいJOBステーションWEB予約システムでできること
  • さかいJOBステーションが提供する以下のサービスについて予約、キャンセルすること

    1.個別相談

    2.セミナー

    3.イベント

  • 予約内容の確認
    ※予約のキャンセルや予約内容の確認は、本システムから予約したものに限ります。

 

2. 予約受付時間について

  • 本システムで予約受付ができる時間は、予約日の前営業日19時までとなります。

      ※前営業日…さかいJOBステーションの休業日を除いた営業日の前日をいいます。

      例)【個別相談】予約希望日 水曜日 ⇒ 予約受付締切 前日火曜日19時

                                  予約希望日 火曜日 ⇒ 予約受付締切 前週土曜日19時

            【セミナー】予約希望日 金曜日 ⇒ 予約受付締切 前日木曜日19時

  • 当日の予約や緊急時については、さかいJOBステーションまで直接お電話でお問い合わせください。

 

3. 個別相談の予約について

  • 個別相談のご利用は、原則、おひとり様につき1週間に1回とさせていいただいております。本システムでご予約いただける個別相談は、電話・来所による予約を含め1週間に1回です。個別相談終了後、次回の個別相談をご予約ください。
  • 通算して、1週間で2回目となるご予約の場合は、無効とさせていただきますのでご了承ください。
  • 予約の変更をご希望の場合は、キャンセル手続き後、再度ご予約をお願いいたします。

 

4. 予約のキャンセルについて

  • 本システムで予約のキャンセルができる時間は、予約日の前日の23時59分までとなります。
  • 当日の予約のキャンセルについては、必ず事前にさかいJOBステーションまでお電話ください。
  • 無断でのキャンセルの場合は、次回からご予約をお受けできない場合がありますのでご注意ください。

 

5. ログインID・パスワードの管理について

  • 本システムの利用登録にあたり、ログインIDとパスワードを各自で設定していただきます。設定されたID・パスワードの管理は自己の責任において行ってください。
  • ログインID・パスワードが不正に利用されたことによって、自己に損害が発生しても、当施設では責任を負いません。
  • ログインID・パスワードが不正に利用されたことによって、当施設に損害が発生した場合、損害賠償を求める場合があります。

 

付則 この規約は平成25年4月1日から実施します。

付則 この規約は平成25年11月1日から実施します。

付則 この規約は平成26年4月1日から実施します。

付則 この規約は平成26年9月1日から実施します。

付則 この規約は平成27年6月1日から実施します。

付則 この規約は平成27年10月1日から実施します。

付則 この規約は平成29年3月22日から実施します。

付則 この規約は平成29年7月18日から実施します。

付則 この規約は平成31年4月1日から実施します。

付則 この規約は令和3年4月1日から実施します。

付則 この規約は令和3年7月1日から実施します。

付則 この規約は令和4年4月1日から実施します。

付則 この規約は令和4年6月1日から実施します。

付則 この規約は令和5年5月9日から実施します。

付則 この規約は令和7年5月27日から実施します。

付則 この規約は令和7年11月1日から実施します。

 

個人情報の取り扱いについて

【個人情報の定義について】

個人情報とは、個人に関する情報であり、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、職務経歴、電話番号、メールアドレスなど個人別に付与された番号・記号その他の符号、画像若しくは音声により当該個人と識別できるものをいいます。

また、組み合わせることで個人を識別できるものも個人情報として取り扱います。

 

【個人情報の利用目的について】

堺市と堺公共職業安定所は、さかいJOBステーションを拠点に一体的に事業運営を行なっています。就職・転職および就業継続の支援を進めるにあたり必要な個人情報を「さかいJOBステーション」と「堺ハローワークコーナー」が相互に利用することとなります。お預かりした個人情報(変更があれば変更後の情報を含む)は厳正に管理し、さかいJOBステーション、堺ハローワークコーナー及び関連する事業の最適なサービスの提供など、就職・転職および就業継続の支援の目的に限って利用することとします。

※個人情報の全部又は一部が不足している場合には、サービスを提供できない場合があります。

 

【個人情報の第三者への提供】

お預かりした個人情報は、法令や公的機関からの命令等の場合を除いて、ご本人の同意が無い限り、求人企業などの第三者に開示・提供することはありません。

 

【個人情報の開示について】

お預かりしている個人情報の開示につきましては、ご本人からの依頼であることが確認できた場合に限り、合理的な範囲内において速やかに対応します。

 

【個人情報の保管期間について】

新規登録の際にご記入いただいた受付票や、サービス利用時にご記入いただいた申込用紙などの保管期間は、ご記入日から1年間とします。保管期間終了後は、速やかに適切な方法で廃棄します。また、資料に基づき作成した電子データについては、ご本人からの申し出が無い限り継続保管します。

 

個人情報の削除について】

個人情報の削除につきましては、ご連絡いただいた場合は速やかに削除をいたします。

 

個人情報の訂正について】

個人情報を常に正確かつ最新の状態で管理するよう努めています。住所や連絡先など個人情報に変更があった場合にはご連絡ください。

 

【個人情報の外部委託について】

情報処理やサービス案内などの業務を外部に委託する際に、個人情報を外部委託先に開示する場合があります。外部委託先に個人情報の開示を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で開示を行います。

 

【個人情報の管理について】

個人情報への不当なアクセス又は個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩などの危険に対して、技術面及び組織面において必要な安全対策を継続的に講じるよう努めています。

 

【個人情報管理責任者】

さかいJOBステーション:JOBカフェSAKAI・女性しごとプラザ

デジタル人材ステーション・SAKAI JOB CLUB

堺公共職業安定所:堺ハローワークコーナー

さかいJOBステーション (電話番号 072 – 252 – 4600)

堺公共職業安定所 電話番号 072 – 238 – 8301

 

ご利用上の注意点

【施設の利用について】

☆ ご利用には会員登録が必要です。ご来館の際は必ず受付に会員カードをご提示ください。

☆ 施設内の設備及びサービスは、すべて無料でご利用いただけます。

☆ 就職・転職活動や就業継続させるための活動(職場の相談など)以外の目的では、ご利用になれません。私的な施設利用、勧誘行為やビラ配り等は一切禁止です。万一、このような行為を見かけた場合や被害にあった場合は、速やかにスタッフまでお知らせください。

☆ 当施設の開館時間は次のとおりです。利用時間は厳守してください。

■センター

・火~土 10:00~19:00(受付18:45終了)

【休業日】日、月、祝、年末年始

■堺ハローワークコーナー

・月~金 10:00~18:30

【休業日】土、日、祝、年末年始

■南サテライト

・月~金 9:00~17:00(受付16:45終了)

【休業日】土、日、祝、年末年始

 

※ 災害時の対応について

台風等の影響により午前7時の時点で堺市域において「特別警報」「暴風警報」が発令されている場合は、臨時休業とさせていただきます。なお、13時の時点で「特別警報」「暴風警報」が解除された場合は、ホームページにて開館時間をご案内いたします。

また、災害により交通機関への影響が生じる場合は、随時、ホームぺージにてご案内いたします。

☆ 当施設内は禁煙です。また、持ち込みによる飲食及び携帯電話の通話及び充電、無断での写真撮影は禁止します。

☆ お手回り品(特に貴重品)を置いたまま席を離れないようお願いします。もし紛失事故等があっても責任は一切負いません。

☆ テーブルでの居眠り、荷物を置いて場所を長時間占有するなど、周りの方の迷惑とみなされる行為があった場合、今後のご利用をお断りさせていただくことがございます。

☆ 暴力行為、暴言、誹謗中傷、公序良俗に反する言動などにより他の会員に恐怖心を与えること、当施設に不利益若しくは損害を与える恐れのある行為を発見した場合は、直ちに当施設から退出いただくとともに、会員資格を停止します。

☆ 皆様が快適にご利用いただけるよう、できるだけ多くの方がご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

【相談について】

☆ 相談サービスのご利用には、事前予約をお願いしております。WEB、電話もしくは直接来場にてお申し込みください。

☆ 相談サービスは、対面で行うワンポイント相談(20分)と対面もしくはオンラインで行う個別相談(50分)となっております。

☆ ワンポイント相談は、当日受付でのお申込みで先着順となり、お一人につき1日に1回の利用とさせていただいております。

☆ 個別相談は、事前予約が必要で、お一人につき1週間に1回の利用とさせていただいております。オンラインによる個別相談は、「Remote Meeting(リモートミーテイング)」を利用して行います。必ずホームページの“オンライン相談”に関する記載をご一読ください。

☆ 相談サービスでは、就職・転職活動や就業継続に関するご相談を承ります。ご相談内容が、当施設が提供するサービス範囲外にかかるものの場合、その時点で相談サービスを終了することがあります。

☆ やむを得ない事情でサービス開始時刻に遅れそうな場合は、開始時刻前までにご連絡ください。事前のご連絡がなく15分を過ぎると、キャンセル扱いとなり、お受けいただけないことがあります。

☆ 予約をキャンセルする場合は、必ず事前にご連絡ください。無断でのキャンセルが続く場合は、ご予約をお断りさせていただく場合がございます。

 

【セミナーについて】

☆ セミナーサービスのご利用には、事前予約をお願いしております。WEB、電話もしくは直接来場にてお申し込みください。

☆ セミナーサービスは、対面式セミナーとオンラインセミナーがあります。オンラインによるセミナーは、「Zoom(ズーム)」を利用します。必ずホームページの“オンラインセミナー”に関する記載をご一読ください。

☆ 開始時刻を過ぎてからのご参加はお受けできませんのでご注意ください。やむを得ない事情で遅れそうな場合は、開始時刻前までにご連絡ください。

☆ 予約をキャンセルする場合は、必ず事前にご連絡ください。無断でのキャンセルが続く場合は、ご予約をお断りさせていただく場合がございます。

☆ 同一セミナーの再受講はご遠慮いただいております。

 

【パソコンの利用について】

☆ パソコンの利用時間は次のとおりです。また、1日あたりのお一人の最大利用時間を設けております。時間は厳守してください。但し、利用ご希望の方が重なった場合、30分毎での交代をお願いいたします。印刷は、お一人1日最大10枚までとさせていただきます。なお、センターと南サテライトを同日利用の場合もお一人1日最大2時間まで、印刷は、お一人1日最大10枚までとさせていただきます。ご了承ください。

■センター:1日おひとり最大2時間まで 火~土 18:55まで

■南サテライト:1日おひとり最大1時間まで 月~金 16:55まで

 

☆ ご利用の際は、受付の予約ボードに必要事項をご記入の上、利用申し込みを行なってください。

☆ パソコンコーナーへの飲み物の持ち込みは禁止です。

☆ 作成されたデータの管理は各自で責任をお持ちください。応募書類の印刷ミスやパソコン上への個人情報の放置など、作成したデータの保管・紛失等については、当方では責任は一切負いません。

☆ パソコンは各人の責任においてご利用ください。パソコンの操作方法についてのご質問には、一切お答えしかねます。

☆ 就職・転職活動やお仕事に関係のないサイトの閲覧、就職・転職活動やお仕事以外の私的なメールの利用はできません。無断で設定を変更したり、就職・転職活動やお仕事とは関係のない私的な利用を発見した場合は、パソコンの利用を中止していただきます。

 

【無料Wi-Fiの利用について】

☆ 就職活動に役立てていただけるWi-Fiの環境を無料で提供します。スマートフォン、タブレット、パソコン等の無線LAN接続機能を使ってインターネットに接続することができます。イヤホンでのご利用をお願いいたします。

☆ インターネット上の有料サービスは、利用者負担となります。利便性の向上のために暗号化は行っておりません。機器のセキュリティ対策は利用者において行ってください。

☆ 故障、保守、その他の理由によりサービスを停止することがあります。

☆ 免責事項

1. スマートフォン、タブレット、パソコン等の設定、接続等に関する個別の問合せには対応しておりません。

2. 電波状況、回線状況により、その接続や速度は保障されません。

3. インターネット接続及びその接続を通じて送受信する情報等については、いかなる保証もありません。

4. 利用者に生じた損害、利用できなかったことによる損害及びその他のいかなる損害について、本施設は一切の責任を負いません。

 

【就活スタジオの利用について】

☆ 就職活動において企業との面接や面談に利用できるWi-Fiの環境の整ったスペースを貸出します。また、必要に応じてパソコンなどの機器の貸し出しも行います。利用申込書に利用目的をご記入の上お申し込みください。お部屋の空き状況や利用目的が不明確な場合は、ご希望に添えない場合もあります。(※南サテライトでは実施していません)

 

【書籍及び情報誌等について】

☆ 「閲覧用」シールが貼ってある雑誌は施設内でご覧ください。「閲覧用」シールが貼っていないフリーペーパーはお持ち帰りいただいても構いません。

☆ 書籍の貸し出しは行っておりません。施設内でご利用ください。ご利用になった書籍等は、必ず元の位置へお戻しください。

☆ 誤ってご自宅に持ち帰ってしまった場合は、速やかにご連絡ください。

☆ 閲覧用の求人誌、ワンポイントシートなどの設置物については、おひとり1日5枚までコピーが可能です。受付にお申し出下さい。

☆ 書籍のコピーは著作権の問題があるためお断りさせていただいております。

 

ルールブックに記載する注意点を守っていただけない場合や他の利用者や当施設スタッフに対する迷惑行為があった場合、ご利用を停止させていただく場合がございます。